「反グローバリズムの時代」になぜなったか

この記事では、世界に渦巻く「反グローバリズム」の流れと「正義とはなにか」という関係が書かれている。なぜアメリカ合衆国の建国の理想というものが捨てられたか?ということについて、内田先生が書かれている「記事」だ。

この記事にあるように、米国、欧州、日本を含むアジアなどの主要地域で、反グローバリズムが台頭してきたのは、内田先生によれば、「(グローバリズムの)理想は高邁なものだったが」「制度設計が間違っていた」という結論を導き出した。いかにも、文系の勉強をされたエリートの片隅にいる方のお話だな、と、私は思っている。

私が思っているのは、ちょっと違う。グローバリズムというのは地域の違いを平均化していく仕組みであって、物理で言うエントロピーの低い状態から高い状態への変化であった、と考える。つまり、人間にとってその変化は自然なものだ、と思う。これは物理として当たり前の動きである。

だから、現在の反グローバリズムへの流れは、その変化への人間の抗議の結果である、と、思う。

本来であれば国境をなくし、地域間の人やモノの流れをもっとスムーズにしていかないと、この変化に人間社会が対応できない。しかし人間の歴史としてその変化が人間の生理を超えて速すぎた。多くの人間は、この変化についていけなかったのではないか?というのが私の結論だ。

人間の生理を超えた非常に速い変化に対応できるエリートと、変化への対応ができない非エリートが、人間社会にはいる。そして、グローバリズムという理想が捨てられたのは、その過剰に速い変化への多くの「非エリートの人」の人間生理のなせる抗議であろう、と私は思う。だから、どこの国でも、「反グローバリズム」の流れを作っているのは「非エリート」であって、「置いてきぼりを食う人」なのだ。日本で言えば「B層の人たち」なのである。

そして、その「スピード」を作ったのは「インターネット」であった、と私は思う。20年ほど前、「インターネットとはなにか?」ということを私はあるところで聞かれたとき、こう答えた。

「インターネットとは、人間社会の変化が化学変化のようなものだとしたら、その変化の速度を速める触媒のようなものだと思ってください」

聞いた人はぽかんとしていたが、要するにそれが私の結論だった。

インターネットが「グローバリズム」の変化を速いものにしたし、それに抗する運動も速く世の中に浸透させた。人間社会の変化するスピードを速めたのだ。人間という種も、やがて他の地球上の種のように絶滅の危機がやってくるとすると、インターネットは人間社会のゴールまでの時間を短く圧縮したのかもしれない。

私は、内田先生の言う「理想は良かったが制度設計を間違えた」という立場は取らない。そうではなく、どちらも正しかったが、その変化が速すぎた、と言う結論を言うことにする。

皮肉なことに、グローバリズムのスピードを作ったインターネットは、反グローバリズムの流れも作るのが速かった。「反グローバリズムの旗手」、アメリカ合衆国のトランプ大統領がインターネットで支持を広げたのは、皮肉という他ない。

 


旅行者の海外でのスマホの通信はこうしよう

【通信事情は数ヶ月で変わる】
モバイルの通信環境もさまざま、そして時とともに、サービス内容も変わっていくものだが、この分野は特に短期間で変わることが多い。そのため、ネットに掲載されている情報でも昨年くらいどころか数ヶ月前の情報は既に違う、ということも多く、「情報の賞味期限」というものも考えて事前調査などでの検索にはげまなければならない。

【スマホの「通信」には2種類ある】
その前に、モバイルの通信環境といっても、大まかに分けて1つのスマホには2種類の通信が備わっていることを知っておく必要がある。1つは通話系で、この通話系で簡単なデータ通信もできる。通話系の通信は「SMS(Short Message Service)」がある。もう1つはIP通信系で、こちらはデータ通信専用だが、データ通信を使った通話というものもできる。「050plus」「楽天でんわ」などのいわゆる「IP電話」は、このIP通信系を使って通話をする。そして、「IP通信系」では現在のスマホなどでは「Wi-Fi」と「LTE(4G)/3G/2G」という2系統の通信を使うことができる。同時に設定することもできる。

【SIMカードが関わる通信とそうでない通信】
そして、よく聞く「SIMカード」は、このうち「通話系」と「LTE(4G)/3G/2G」の通信のために必要だ。Wi-Fiの通信だけなら、SIMカードは必要ない。大きく分類してみると、以下のようになる。

(1)通話系
 (1)-1 通話 (SIM必要)
 (1)-2 SMS (SIM必要)

(2)IP通信系
 (2)-1 Wi-Fi(SIM不必要)
 (2)-2 LTE/4G/3G/2G(SIM必要)

【アプリによって使う通信が違う】
Facebook、Facebookメッセンジャーやtwitterは基本的に(2)のIP通信系のみを使う。だから、Wi-Fiだけでも通信ができる。LINEも設定のときの認証には(1)の通話系を使うが、認証が終わった後であれば、(2)のIP通信系のみの通信を行う。スマホに最初からついている「メッセージ」は、(1)-2 SMSのことだから、土地の電話業者と契約しているSIMがないと通信ができない。

【土地によってメジャーな通信手段が違う】
韓国など日本以外の海外ではメジャーな通信手段は(1)であることが多いが、日本は(2)がメジャーな通信手段だ。その土地に長くいる場合は、どちらがメジャーかを知り、SIMのその土地での購入をするかどうかを検討すると良い。しかし、多くの場合、(1)、(2)ともに使える。数日から1週間くらいの旅行であれば、あまり気にする必要はない。

【台湾ではWi-Fiが多い】
先日、仕事半分で台湾に行った。台湾での目的は展示会を見ることだったが、通信環境はいろいろと考えさせられた。まず、台湾では様々な施設が小さなホテルに至るまで無料のWi-Fiを提供していることが多く、その場所その場所で、Wi-Fiが使える。日本で登録したLINEは台湾で使える。Wi-Fiがつながるのだから。FacebookやtwitterもWi-Fiでの接続で使えるから、ほとんど問題はない。

【Wi-Fi通信を始めるまえには設定が必要】
その土地で登録したSIMカードなしでもつながるWi-Fiは便利だが、使う前にその場所その場所で設定が必要である。各スマホの「設定」のアプリには、必ず「Wi-Fi」の設定項目があるので、それを使って「SSID」と「パスワード(パスフレーズ)」を設定する必要がある。実際につながったかどうかは、スマホの上のところの表示で確認する。

【Wi-Fiは施設内だけしか使えない。アウトドアにはSIMでの通信が必要】
Wi-Fiは海外旅行などでSIMの契約なしで、設定だけで使えるので非常に便利なのだが、街頭やアウトドアでは使えないところも多い。田舎に行くことがあるのであれば、その土地の通信業者と契約したSIMカードを用意すると良い。いや、「山奥の温泉でゆっくりしたいから、そんなときは通信できなくていいよ」という場合もあるだろうけれども。

【海外旅行用のWi-Fiルーター】
海外旅行用のWi-Fiルーターというものがあって「イモトのWi-Fi」という宣伝がすごいところから弱小のところまでたくさんある。毎日数百円で使えるが、これはスマホからWi-Fiで接続して、Wi-Fiルーターの中に入っているSIMで地元の通信業者とつなげるものだ。

【docomoの「海外1dayパケ」とかが最近出ている】
ところが、最近はこの「海外用Wi-Fiルーター」に対抗した、携帯電話会社自身の格安海外接続サービスができている。Wi-Fiルーターとほぼ同じ価格で海外での(2)のIP通信系の通信が(2)-2 Wi-Fiでできるようにするものだ。私は今回台湾に行ったときにこのサービスを使った。

【緊急時と平常時】
災害に遭遇したときなど、緊急時には電波の到達範囲が広い(1)通話系か、(2)-2 LTE/3G/2Gの通信ができることが望ましいが、通信料金が高い。だから、海外に出るときは(1)の通信手段を確保しておきつつ、普段は無料で使えることの多い(2)-1 Wi-Fiの通信を使うのが良いだろう。

【海外ローミングは非常時に使おう】
そこで、(1)通話系の通信を、海外の土地の通信業者と日本の通信業者が提携して、できるようにしてる仕組みが「ローミング」という仕組みだ。通信の価格は高いから普段は使わず、緊急時のみ使うものとして、「ローミング」の設定はしておくと良いだろう。もちろん、普段は使わないようにする必要がある。日本国内と同じような感覚で、電話番号さえ入れれば、普段の電話をする感覚で日本に電話ができる。

 【上級者は海外用SIMを使うのもいい】
なお、以上は初心者用の説明だ。上級者は、以下の海外通信用のSIMを使うのも良い。


戦争はなぜ起きるか?

韓国・釜山市の中心街からちょっと歩いたところに、「釜山近代歴史館」がある。簡単にいえば、韓国第二の都市、釜山の戦前から戦後にかけての歴史を詰め込んだ資料館である。建物はもともと、日本の戦前の国策企業である「東洋拓殖」の建物をそのまま使っている。日本のアジアの植民地運営企業である。メンテナンスも行き届いており、かなりきれいだ。この建物の中には、日本の植民地時代の街のジオラマもあり、その町並みの中には「憲兵隊」の建物もある。日本語の解説もあるから、日本人が良く訪れている。説明員の方も、日本語が堪能な方がいて、雑談をしに行くのも良い。

釜山の街には、日本語が溢れている。地下鉄の各駅には日本語の表示は必ずあるうえ、乗換駅近くのアナウンスでは日本語のアナウンスもある。さらに、巨大な釜山ロッテデパートでの管内放送には日本語での放送もあるし、街の屋台でも日本語の表示があるところがとても多い。主に、関西方面や福岡からの日本人観光客が多い。なにせ大阪や福岡から釜山往復の飛行機のチケットは1万円を切るものもある。大阪や福岡の人にしてみれば、パスポートさえ持っていれば東京に遊びに行くよりも安価で手軽に行ける。

さらに、釜山駅前には東横インもあるし、大きなホテルでは日本語は当たり前に使える。

東洋拓殖は最初朝鮮半島支配で、増える日本の人口のためのコメの産地にしようとしたが、日本国内では朝鮮半島のコメを受け付けず、結局コメの産地とすることをあきらめた。要するに、戦前の時代までの世界の戦争は、世界で増える人口を賄うための「植民地争奪戦」だった。そして得られた植民地で安い土地と安価な労働力で豊富な食料をはじめとする産品を作り、本国を潤わせよう、ということだった。そのため、日本の植民地となった台湾でも、日本の当時の政府が傾きかねないほどのお金を台湾に投資し、朝鮮半島もまた同じだった。つまり、当時の戦争は近代化に伴う人口増に対する需要を賄うためのもので、十分に採算があった。あれだけの兵力と武力、兵士の屍を作ってさえ、それは「採算に合うもの」というのが共通認識だったのだ。

しかし、時代は下って戦後になると、様相はがらっと変わった。民主主義が世界に行き渡り、土地の支配はできても、労働力の支配がうまくいかない。大量破壊兵器である核兵器は地域を一度に焼け野原にするが、そこを復興させるためには放射線は邪魔である。その放射線が十分に低くなるには少なくとも数十年の月日がかかる。その間は放置しておくしかない。細菌兵器などを使った場合も、同様の問題が起きうる。戦争そのものが現代は「割にあわない」ものになってきたのだ。

逆にいえば、戦争が起きる大前提は「イデオロギー」ではなく「カネ」なのだ。大きなカネが動かなければ、多くの人も動かない。そして、戦前は世界的な大不況を大量破壊で大量需要を作る、ということができたが、今は大量破壊の後を「復興」させるのに、多大な労力とお金がかかり「すぎる」ことがわかってきた。そのため、戦争は局地戦に限られ、「冷戦」とする他はなく、世界的な大不況でも、大きな戦争を起こすこともできなくなった。戦争におけるイデオロギーとは、要するに「お金」という目的を覆い隠して多くの人を戦争に向かわせるための道具であったわけだ。イデオロギーが宗教に似ているのは、そういうわけだ。

戦争はお金で起きる。富の争奪なのであるから、真剣になるのは当たり前だ。しかし、現代では、その目的である「カネ」がいま、世界から失われており、それはどうやら永遠に帰ってこないこともわかってしまった。

戦争とは詰まるところカネ(富)の奪い合いである。戦争をしたほうが得だったから、かつては戦争をしたのであって、今はしないほうが得だ、ということがわかってきてしまったから、なかなか戦争がしにくいのだ。

 


韓国はサイバー攻撃に対処せよ、って。

この朝鮮日報(日本語版)ニュースによれば、米国の元軍人が「サイバー攻撃にもっと危機感を持て」って言っているらしい

たしかに、その朝鮮日報の記事を見ても、「北朝鮮関係」の記事は、私達日本人が日本で見る北朝鮮の記事よりも、さらに少ないことがわかる。朝鮮日報日本語版の記事の昨日の記事は9件。そのうち、北朝鮮関係の記事は3件。そのうち、1件は「北朝鮮報道で日本から観光客が来なくて困る」という記事だったりする。日本の報道に比べ、韓国内ではいかに北朝鮮情勢についての危機感がないかがわかる。

そうは言っても、韓国の人たちの今の一番の関心は、自分たちの生活のことであって、戦争はそういう自分たちの生活に多大な影響を与えはするであろうことではあるものの、来てみなければわからない、というようなものだし、来るときは突然来るから、心配してもしょうがない、というものだったりするわけですね。

さらに、世界的な流れを見ても、既に戦争が主要な関心ではない時代にはいったし、なによりも「米国の元軍人」の言う言葉でさえ「サイバー攻撃に注意」であって、「核攻撃に注意」ではない、ってところがなんとも「元軍人」としては、隔靴掻痒な雰囲気がしないでもない。実際、核攻撃などの大規模な戦闘行為はその後始末に多大なお金がかかって、戦勝国といえども経済的に持たない、という事情もあるわけで、そうそう簡単に核攻撃ができるわけでもない、ってのが現代という時代でね。「世界の警察」米軍も縮小中だしね。要するに世界的にカネがない。だから、巨大な破壊行為はしにくいんですよね。

前述のニュースでは出ていないんだが、2014年には韓国全土で北朝鮮からと思われるサイバー攻撃で、韓国中の公共機関や大企業などのPCのブートセクタが書き換えられ、PCに電源を入れても動かない、ということがあったのは記憶に新しい。それでも、そのときの大混乱はいっときのことであって、3日もすると忘れられた、ということがあった。このときのことを考えれば、「大規模なサイバー攻撃」なんてその程度のもの、というくらいの危機感しか起きないわけですよね。

いまだに韓国の新幹線KTXの中のディスプレイのPCはWindowsXPだし(ついでに言うとしょっちゅうリブートしていてあの懐かしいスタート画面が。。。。)、まぁ、なんとかなるんでないかい?という、そういう雰囲気が韓国の国内では漂っているわけです。

昨日の朝鮮日報の記事で気になったのは、新聞記者どうし暴行死の記事

明らかに、日本の報道とはまるで違う北朝鮮関係の報道のテンションの低さ。韓国もまた、平和であってほしいです。

 


今更ながら、iPhone7plusとAndroidの他の機種を比較してみた

ぼくは東京に住んでいる。東京でふと電車で座っているときに、隣の人のスマホをちらっと見ると、だいたい50%以上の確率でiPhoneである。国内ではiPhoneのAndroidに対する比率はおおよそ7:3くらいで、明らかにiPhoneが多いのだが、世界的には圧倒的にAndroidがシェアを握っている。とは言うものの、いろいろといじって遊べるのはAndroidのほうがやはり上なので、ぼくは昨年11月までAndroidばかり数機種を使ってきて、iPhoneもiPadも使わなかった。しかも電話はIP電話を使っていた。しかし、昨年、どうしてもキャリアの電話番号にしてくれ、というお客様がいたので、仕方なく、キャリアの端末を買う羽目になった。2013年以来、MVNOのSIMばかり使ってきたから、今どきキャリアですよ。てやんでぃ、くらいな感じではある。どうせなら、ということで、機種もこのさい、iPhone7plusにしてみた。なんせ10万円ですよ。今どきPCのほうが安いわ。

などとブツブツと文句を言いつつ、「はじめての(キャリアの)iPhone」をこの半年、使い倒してきたのだが、まぁ、これは慣れの問題が大きいんでしょうね。ぼくは、Androidのほうがいまだにしっくりくる。iPhoneはあれこれと隠れている情報が出てこないので、面白くない。そのぶん、ぼくみたいな開発者ではない人には、iPhoneはいいんだろうな、とは思う。しかし、この端末に10万円ですよ。ありえない、というのが、本当のところ。

結局、キャリアのiPhoneについてきたSIMを他のAndroidの機種に入れ替えるとか、そういうのをさんざんやって、楽しんではいるのだが、電話がなかなかつながりにくくてすみませんねぇ。SIM外していることも多いからね。という状態になりつつある。で、iPhone7plusは使ってはいるのだが、面白い端末ではない。AndroidはASUSの電池を工具なしで自分で交換できる機種と、電池の交換はできないが、防水というところにアドバンテージがある富士通のM02を交互に使っている。雨の日はM02ですよね、奥さん、てなもんである。両方ともSIMフリーだから、当然キャリアのSIMも使える。毎日、あっちにこのSIMを挿して、こっちにあのSIMを挿して、なんていうローテーションを組んで楽しんでいる。

そのローテーションの中にiPhone7plusが加わったのだが、iPhone7plusはたしかにカメラはそれなりにいい。さすがに一眼のレンズ交換式のデジカメと比べると辛いものがどうしてもあるが、ちょっとしたスナップには、まぁ、これでも充分かいな、というくらいにはなった。防水であるところも気に入った。しかし、電池が自分で工具なしで取り替えられないのが不満だ。これはしょうがないといえばしょうがないんだけれどね。

どれもこれも日本の技適があるものばかりで、法律的には後ろ指さされることはまずない。困っちゃうのが、相変わらずLINEで、一日のうちにいくつも機種変更できない仕様に最近なってしまって、けっこう友人とのやりとりにLINEも使うことがあるから、絶望しているところである。しかも、LINEはデュアルSIMとかどーすんねん、という古色蒼然とした仕様のままだ。

そろそろiPhone7plusも半年超えそうだから、半年を超えたら、真っ先にSIMロック解除しちゃうぞ、と狙っているのだが、これで晴れてうちにあるスマホは全機種SIMフリーになるのだ。お祝いにいっぱいやりたいところだが、最近は全くお酒を飲まなくなったので、麦茶で一杯やろうかと考えている。

結局のところ、iPhoneもAndroidも今はそう変わるものではない。慣れの問題だから、どっちか迷っている人には、自分が使い慣れたほうがいいですよ、と教えることにしている。しかし、これからはじめてのスマホなんです、という方には、あくまでファッション的な(というか見栄ね)ファクターで、iPhoneのほうが見栄えがいいよ、と教えてあげている。研究者とかエンジニアとかの中身が気になる人種の場合は、Androidがアプリも多くていいですよ、と教える。

いまどきのスマホはなんでもいい。自分の好きなものでいいじゃないかい?Android vs iPhone論争は終わったな、という感じがするのだ。はっきり言う。そんなことはどうでもいい

 


仕事のメインのコミュニケーションで電話を使う会社は潰れる

このところ、様々な方々とお話をするとき、連絡には電話、ってのはかなり少なくなった。理由は簡単だ。みんな忙しくなってきたから、電話ではコミュニケーションが取れないことが多くなってきて、仕事に支障をきたすのだ。要するに電話が届かない。仕方がないの出かけ直す。その時間がもったいない。

だから、仕事などでのコミュニケーション手段が電話の時代で止まっている人はとても厄介だ。日本では高齢者にはこういう人はとても多い。私も、今はメールや、国を超える場合はFacebookメッセンジャーを主に使っている。電話はそれを受ける人の時間をア・プリオリに奪うので効率が悪い、ということに思いが至らない中高年が多すぎる。今のように世の中全体がそんなに忙しくなかった時代であればそれでも良かったのかもしれないが、電話が取れない状況も多いのが現代という時代だ。相手のことを考えるのであれば、わずかな仕事内のお互いの空いた時間にしっかりとコミュニケーションを取ることができる、メールとかメッセンジャーがいいとぼくは思うんだな。みんなそんなにヒマじゃないんだよ。

電話でのコミュニケーションがいい、というのは、プレイヤー全員が同時に舞台の上にいる必要がある、という牧歌的でスローで豊かだった時代の非効率でも仕事がなんとかなった時代の残渣であろう。今は一人一人が有機的にジグソーパズルのように余裕がなく組み合わさったスケージュールをこなして仕事を構成していかないと、とてもじゃないが食えない時代だ。これを肌で感じている現代のビジネスマンはコミュニケーションでは電話を遠慮する。忙しい相手のことを考えるからだ。

人間的に濃密な関係が仕事を作るというのが真実であるにしても、それは完全には達成できないのも事実だ。であれば、前なら電話を使う場面でこそ、まともに電話をすることは減っていく。電話でないとダメという人は要するに現代のビジネスの現場からはじき出されているのだ

現代の忙しいビジネスマンには電話はつながらない。電話がつながるのは仕事がなくてヒマだからだ

今はそういう時代になったのだね。

 


「フェイク」の時代

ツタヤが運営委託されている、公共図書館の書籍が「フェイク」であった、というニュースがあちこちで取り上げられている。しかも、その「読めない本」は、書棚の飾りとして、税金で購入したということで、多くの批判が集まっている。

また、最近は、北朝鮮の核兵器の日本本土攻撃の話などは一部では「フェイクだ」と言われていたり、あるいは、それ以外にも「フェイクのニュース」というのがあちこちである、ということが指摘されており、インターネットはほとんどこの話題ばかりだ。

ちょっと前には、米国の新大統領になったトランプ氏が「フェイクのニュースばかり」と、既存のマスコミを批判した。

いずれにしても、今年の流行語には「フェイク」ってのは、少なからず入るんじゃないか、というくらいの勢いである。

一方で、政治家が不倫したとか、あるいは政治家周辺の人たちが、本当のことを語らないとか、今までは見逃されてきた政治や政治家、官僚のウソが、ことさら取りざたされるようになってきた。かつては政治家自身が「政治家に徳目を求めるのは八百屋に行って魚をくれ、というようなもの」などと言って、大事になったこともあったものだが、時代は変わった。

大きな声では言わないが、人々は既に「ウソを言う人は平気で言うものだ」ということが、身にしみてわかってきて、半ば諦めている、というのが本当のところだろう。こうなると、書籍がフェイクであったなんて「あぁ、そういうこともあるんでしょうね」という「あきらめの境地」になってしまうものなのだろう。

しかし、この時代に紙の本の話である。古色蒼然の議論のような気もする。

「あそこの高いところにある、パンセが読みたいんですが」
「あ、あれは背表紙だけで、本物はこちらのデジタルネットワークで読んでください」

せっかくなので、これを機会に、こういったこともして良いのではないだろうか?と思ったりする。フェイクではなく、形だけ本の形をさせておいて、本の実態はデジタルデータとして、ちゃんと図書館はその役割を果たす、という、そういうものがいいんじゃないだろうか?本を置く場所も取らず、本にシミがつくこともなく、「知の殿堂」の役目を、図書館は果たすべきだろう。だから、書棚の本はフェイクでもいい。デジタルデータのアーカイブで、それがいつでも誰でも読める、ということが大切なことなのではないかと思う。